ナースセンター

ふれあい看護体験

2024年度のふれあい看護体験の受付期間 

 高校生:4月1日から5月31日まで(先着順ではありません)※受付終了しました

 中学生:6月3日から6月28日まで(先着順ではありません)

目的

「看護の日」の事業として開催し、次代を担う中学生・高校生が医療機関関係者や患者さんとのふれあいを通して、看護することや人の命について理解と関心を高める機会を提供する。また、看護に興味を持ち看護の道へと進むことへのきっかけや目標を持つ機会とする。

対象

看護系に進学を考えている中学生・高校生で、初回体験者のみを対象とする。

 

実施日時(対象により期間が異なります)

<高校生対象> 2024年7月1日(月)~8月14日(水)までの受入施設が希望する日

<中学生対象> 2024年9月14~16日・9月21~23日の間で受入施設が希望する日

受入施設

京都府看護協会員が所属する京都府内病院および訪問看護ステーション
※中学生対象は京都府内病院のみです

※施設受入には上限がございます。
ご希望の人数を上回りますと、地域により体験の受入ができないこともございますのでご了承ください。

※希望日はできる限り第3希望までご記入ください(希望日は3日とも異なる日にちをご記入ください)

申込方法

<高校生対象>

2024年度の申込は4月1日~5月31日です受付終了いたしました

京都府内の高等学校に通う高校生・京都府内在住の高校生が対象です。
京都府内の高等学校に、京都府看護協会(京都府ナースセンター)から案内を送付予定(4月中旬以降)
学校を通しての申込みをお願いいたします。
★フォーマットはHPよりダウンロードしたものを使用してください。今年度以外の物を使用されると無効になります

※受入施設を指定しての申込みはお受けできません。
※同行体験者を指定しての申込みはお受けできません。
※受入施設が事前に個別での申込みに対応していると広報していない限り、施設への個別でのお問い合わせはおやめください。
☆体験希望内容(特殊な領域を除く)が記載されていると、受入施設側より体験を計画しやすいというご意見があり、受入選考の要素になっています。
☆京都府内に在住し京都府外の高等学校に通学中の生徒で、高校での取りまとめが難しい場合は、事前連絡の上中学生用(個人)申込みフォーマットで個人申込み可。


<中学生対象>

※2024年度の申込は6月3日~6月28日です。先着順ではありません。

京都府内(中丹地区・北丹地区除く)の中学校に通う中学生・京都府内在住(中丹地区・北丹地区除く)の中学生が対象です。
個人申込み可能です。個人申込み用フォーマットをダウンロードの上、必要事項をすべて記載し、京都府ナースセンターまで郵送でお送りください。
(94円切手を貼付した「長3サイズ」の返信用封筒を同封のこと)

※中丹地区・北丹地区の方は、京都府が実施する「夏の看護師体験学習会」をご利用ください

送付するお知らせ情報はホームページに記載されておりますので、お急ぎの場合はホームページをご覧ください
★フォーマットはHPよりダウンロードしたものを使用してください。

※受入施設を指定しての申込みはお受けできません。
※同行体験者を指定しての申込みはお受けできません。
※受入施設が事前に個別での申込みに対応していると広報していない限り、施設への個別でのお問い合わせはおやめください。

高校生用 ふれあい看護体験申込書フォーマット

受付終了いたしました
たくさんのお申し込みありがとうございました

中学生用(個人)ふれあい看護体験申込フォーマット (29KB)

中学生対象 ふれあい看護体験

京都府北部の中学生は、京都府健康福祉部が実施する「夏の看護師体験学習会」にご参加ください。

京都府南部(口丹地区・乙訓地区・山城地区・京都市)にある中学校に通う中学生と、京都府南部に在住している中学生が対象です。

※短大・大学生・一般社会人対象のふれあい看護体験は2024年度も実施予定はありません

高校生は高校一括でお申込みいただきますので、高校進路部へお問合せください。

看護系に進学を考えている高校生で、初回体験者のみを対象とする。

※以前の病院でのふれあい看護体験者で、今回訪問看護ステーションでの体験を希望する者は初回体験者として申込可能
 (以前訪問看護ステーションの体験をしており、あらたに病院の体験を希望する場合も申込可能)

※受け入れ施設および人数が減少しておりますので、お申込みいただいたすべての方がふれあい看護体験できることをお約束することは出来ません

※京都府外の高等学校に通う京都府内在住の高校生は、高校で取りまとめ一括申込みが難しい場合は、京都府ナースセンターに連絡の上、個人申込みをしてください。
 事前連絡なく個人申し込みされた場合は、対応できずお受けできません。(連絡はメールまたは電話でお願いします)

申込期間

高校生対象 2024年4月1日(月)~5月31日(金)  締め切りました たくさんのお申し込みありがとうございました

中学生対象 2024年6月3日(月)~6月28日(金) ※受付中※

お申し込み・お問い合わせ先

申込みフォーマットは必ずファイル名を「ふれあい看護体験 +年度(西暦)+学校名」としてください
例:「ふれあい看護体験2024 京都〇〇高校」

 

京都府ナースセンター
〒604-0874 京都市中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375 ハートピア京都地下1階
TEL. 075-222-0316 FAX. 075-222-0528
E-mail kyoto@nurse-center.net

各種DL資料

ページトップ