教育・研修

オンライン研修を受講するにあたっての注意事項

注意事項は下記PDFからもご覧いただけます

1.オンライン研修とは

 オンライン研修とは受講者自身のインターネット環境、PC,機器環境を利用した遠隔による講座です。受講者は、研修の参加に際し自宅やご自身の施設にて受講することができますが、インターネット環境、PC、機器の設備環境等は受講者の施設または個人の責任において準備する必要があります。

 

必ずZoomの接続テストを実施し、受講に備えてください。

2.受講者に必要な利用設備環境

 オンライン研修の受講にあたり受講生自身による受講環境の整備が必要になります。受講前には必ず以下の環境を確保してください。

(1)インターネット接続環境

①ご自身の責任において安定したインターネット回線をご用意ください。携帯電話会社の回線でも使用は可能ですが、通信量が大きいため、有線LANケーブルや安定したインターネット回線(Wi-Fiなど)での受講を推奨します。

 

②Zoomインストールや使用は無料ですが、受講者が利用するモバイル通信の契約内容によっては、別途通信料がかかる場合がありますので注意してください。

(2)システムを使用するPC(スマートフォンでの受講は推奨しません)

a. windowsの場合
①OS: windows7以上
②ブラウザー: Internet Explorer11 / Firefox最新版
Google Chrome最新版

 

b. Macの場合
①OS: 10.9以上
②ブラウザー: Firefox最新版 / Google Chrome最新版

 

c.  その他
①マイクやカメラが内蔵されていること。
②内蔵されてない場合は、Webカメラやマイクロフォンを接続しておくこと。

(3)音声/映像機器

 オンライン研修では、周囲の雑音などを軽減するため、イヤホンの使用を推奨します。

3.利用場所

 上記の環境が整えられ、かつ一人で集中できる静かな環境を確保して下さい。

4.通信不具合などによるリスクについて

 オンラインによる講座は、インターネット環境があれば場所を問わず受講できる便利さがある反面、通信状況やその他の理由により、音声が途切れる、画像が固まる、つながらない、などのトラブルが起こる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

5.受講にあたっての禁止行為について

 オンライン研修を受講するにあたって、以下のような行為は禁止事項となりますので、注意してください。

 

  • 講義資料を無断でSNSなどで共有したり、別のサイトにアップロードすること。
    (著作権法による違法行為にあたります)
  • Zoomによる講義のミーティングIDやパスワードを他人と共有すること。
  • 講師の許可なく講義内容を録音・録画し、それを公開すること。

 

尚、具体的な授業の参加方法については、別途お知らせします。

 

公益社団法人 京都府看護協会

各種DL資料

ページトップ